2008年3月27日木曜日

Diigo活用術:Diigo Toolbarの検索をカスタマイズする(設定方法編)

 DiigoのToolbarのSearchではとても便利で、いろいろな検索を行うことができます。特にV3になってから別タブで(Firefoxでの場合ですが)開くようになったので、使い勝手が非常によくなっています。

 しかし、このSearchも当然のように英語のサイト主体となっているため、日本語が通らなかったりします。

 でも、心配ありません。ご存じの方も多いかもしれませんが、この検索サイトは自分好みにカスタマイズすることができるからです。

 ツールバーの検索窓右のプルダウンメニューからCustomizeを選ぶと、カスタマイズ画面が表示されます。

WS000024

 左側がカテゴリ、真ん中が選択されているカテゴリのサーチエンジンです。

WS000026

 カテゴリの下のAdd preset categories and enginesを選ぶと、Diigoがあらかじめ用意している追加のカテゴリを追加できます。+ボタンで追加できます。もっとも日本では使いにくいものが多いかと思います。

WS000029

 その下のAdd custom categoryをクリックすると、自分でカテゴリを追加できます。

WS000030

WS000031

 同様にサーチエンジンの追加も、下のAdd Custom Engineをクリックして行います。

WS000032

WS000033

 Nameのところに表示名を入れ、Urlのところに検索エンジンにdiigosearchという単語を検索させた時のURLを入れます。下のウインドウは注釈でしょうか。

 間違って消してしまった等で、最初に戻したい時は上のRestore Defaultsボタンをクリックすれば元に戻ります。

WS000034

 次回は便利に使える検索の設定例をあげたいと思います。

0 件のコメント: