2008年3月21日金曜日

Diigoを日本語化する(Japanize)

 とても便利なDiigoですが、やはりメニューなどが英語であるため、手を出すのを控えている方も多いと思います。そんな方にお勧めなのがJapanizeです。Japanizeをインストールすることで、下のウィンドウのように英語が日本語に変換されて表示されるようになります。



 上記画面はYouTubeのものですが、DiigoについてもShirayukiさんを中心とする有志により、翻訳が進められています。Diigo V2についてはほぼ完成していたのですが、V3の大幅機能追加で後退を余儀なくされました。

 とはいえ、メニューやプロフィール設定など多くの画面を日本語で使用することができます。


(クリックで拡大)

 JapanizeはInternet Explorer 6 以降、あるいは Mozilla Firefox 2.0 以降での動作が推奨されていますが、他のブラウザでも使えるものもあるようです(詳しくはこちら)。

 また、翻訳に貢献していただける方を随時募集しております。興味のある方は、こちらのコメントに記入いただくか、masatoshi.saito[at]gmail.comまでご連絡ください。もちろん、連絡無く自由に変更・追加していただいても結構です。

0 件のコメント: