2008年3月23日日曜日

Diigo入門:Diigoツールバーをインストール

 Diigoでブックマークやハイライト・アノテーション(注釈・メモ)を登録するにはDiigoツールバーを用いる方法とDiigoletを用いる方法の二つがあります。

 Diigoツールバーを使った方がDiigoの機能を最大限に活用することができますので、今回はDiigoツールバーのインストールについて説明します。

 ユーザ登録が完了すると、DiigoのMy Dashboardの画面になっていると思います。その中のDiigo toolbarと書いているところをクリックしてください。

WS000012

 右下のボタンからもいくことが出来ます。またメニューのユーザ名が出ているところにカーソルを当てる(クリックしないでいる)と、出てくるプルダウンメニューからもツール画面に行くことができます。

WS000013

WS000014

 使用しているブラウザに合わせて、ツールバーのインストール画面が表示されます。

◆IEの場合(IE7で説明していますが、IE6でもほぼ同様だと思います):

 下記画面でInstall Diigo Toolbarのボタンをクリックします。

WS000015

次のような画面が出てくるので、実行(R)をクリック。

WS000016

 セキュリティの警告が出ますが、ここは実行する(R)で。

WS000017

 ライセンス同意が表示されますので、よければI Agreeをクリック。

WS000018

 IEが再起動され、Diigoツールバーがインストールされます。

WS000019

◆Firefoxの場合:

 IEの場合と同様にInstall Diigo Toolbarのボタンをクリックします。すると、ソフトウェアインストールの許可を求めてきますので、今すぐインストールをクリックします。

WS000020

 インストールが終わると再起動が必要となります。Firefoxを再起動ボタンをクリックします。

WS000021

 Firefoxが再起動され、Diigoツールバーがインストールされます。

WS000022

※IE/Firefoxに共通ですが、ここでツールバーが青いアイコン一つになっている場合、Diigoにサインインできていない可能性があります。青いボタンをクリックしてDiigoのサイトに行き、サインインしてください。

 次回はDiigoツールバーを使って、ページをブックマークしたり、ハイライトしたり注釈メモをつけてみたりしましょう。

0 件のコメント: